作者:bigbugbug

  #### 0 ####

  聞いた話によると、他國の領土へと踏み込むには

  (王)の許可が必要だそうです。

  しばらくは、近くを冒険する必要がありそうですね

  #### 1 ####

  消耗品は騎士たちに裝備させて初めて、戦いで使用できます。

  道具を買っただけで安心せず、きちんと裝備させましょう

  #### 2 ####

  そういえば、冒険の途中『?』が表示された時は

  辺りを注意して探してみましょう。

  何か見つかるかもしれませんよ?

  #### 3 ####

  各地に落ちている青い寶箱は、日が経過すると消えるそうです。

  見つけた際は、取り逃さないよう気をつけないといけませんね

  #### 4 ####

  強敵と出會い、回復が間にあわない時は

  スキルのみに頼らずアイテムを使うべきだと詰所で聞きました。

  消費APが少なく、たくさんHPを回復できるそうですよ

  #### 5 ####

  赤い寶箱は、日をまたいでも消えないそうですよ。

  急ぎの時は、後回しにするのも一つの手かもしれませんね

  #### 6 ####

  ショップで売られているアイテムは、毎週変わるそうです。

  訓練や冒険で日にちが経過したら、一度のぞいてみると

  いいかもしれませんね

  #### 7 ####

  (主人公8文字)様、秘伝書を使えば

  騎士たちに新しいスキルを覚えさせられるそうですよ。

  ただし、スキルごとに必要な熟練度があるみたいです

  #### 8 ####

  武器の熟練度は、その種類のスキルを裝備して戦うか

  使用していくことでアップするそうですよ。

  日々の積み重ねこそが、強くなる秘訣ということですね

  #### 9 ####

  魔法の熟練度は、その屬性の魔法を唱えると溜まるそうです。

  一つを極めるか広く身につけるか、悩んでしまいますね

  #### 10 ####

  補助の熟練度は、戦闘を重ねることで強化されるそうです。

  サポートスキルには効果的なものも多いですし

  計畫的に習得していきたいところですね

  #### 11 ####

  戦術書が手に入れば、新しい陣形を覚えられるそうです。

  もし見つけたら、編成を見直すといいかもしれませんね

  #### 12 ####

  ワールドマップには、寶箱に化けた

  ミミックと呼ば​​れるモンスターがいます。

  騎士たちが弱っている時は、注意してくださいね

  #### 13 ####

  騎士たちのBraveが低いと、戦闘中に回復する

  APの量がダウンするそうです。

  戦いに慣れたら、Braveにも気をかけていき​​ましょう

  #### 14 ####

  戦闘不能になるとBraveが大幅に下がるそうです。

  倒れた騎士がいれば、戦闘終了後に道具を使って

  Braveを回復した方がいいかもしれませんね

  #### 15 ####

  噂で聞いたのですが、戦闘中にボタン一つで騎士達に

  『攻撃』と『防禦』の命令を與えることができるそうですよ。

  弱い相手なら、それで済ませてしまっていいかもしれませんね

  #### 16 ####

  功績をあげることで、勲章を授かることがあるそうですよ。

  その時は私が分かりやすく、しるしをつけておきますね

  #### 17 ####

  勲章を使用すると、部隊旗を変更できるそうですよ。

  戦場で部隊を示す、しるしにもなりますし

  自分のお気に入りを探してみるのもいいかもしれませんね

  #### 18 ####

  遠方へ足を延ばしたい時は、馬を使って移動しましょう​​。

  お金はかかってしまいますが、コストを使わず移動できるので

  より広い範囲を冒険することができますよ

  #### 19 ####

  冒険中の月と騎士の誕生月が一致したときは

  その騎士がパワーアップするそうです。

  たまには誕生日を確認してみるのもいいかもしれませんね

  #### 20 ####

  そういえば、各陣形には特殊効果がついているそうです。

  部隊の編成に合わせた効果を狙えば

  より有利に戦闘を進められるかもしれません

  #### 21 ####

  暗闇狀態になると、攻撃の命中率が低下します。

  そのままで戦うこともできますが

  できるだけ早く、可視草で回復しましょう

  #### 22 ####

  月や曜日にも屬性があり、同じ屬性の魔法は威力があがります。

  戦場で部隊を出撃させる時に意識すると

  普段より良い成果が上げられるかもしれませんね

  #### 23 ####

  好きな食べ物を使うと、Braveが回復するそうですよ。

  逆に、嫌いな食べ物だとBraveがダウンするみたいです。

  騎士の好みに合わせたアイテムを使うよう、心がけましょう

  #### 24 ####

  加護が高い騎士は、魔法攻撃に対して強くなり、

  ウィザードからのダメージを押さえることができます。

  ナイトはもちろん、後衛にも欲しい能力の一つですね

  #### 25 ####

  地形によって、騎士のタイプとの相性があるみたいですね。

  できるかぎり得意な地形で戦うように心がけると

  少し戦闘が有利になるかもしれません

  #### 26 ####

  敵を吹き飛ばす攻撃により、敵陣を崩すことができれば

  その相手は陣形による効果を得られなくなるそうです。

  最初に敵陣を崩すのも一つの戦略かもしれませんね

  #### 27 ####

  混亂になると、間違えて自分を攻撃することがあるそうです。

  気つけ草で早く回復しないと、敵を倒すどころか

  自分自身がダメージを受けることになってしまいます

  #### 28 ####

  生命の雫などの能力値が成長するアイテムは

  1人の騎士に10回しか使用することができないそうです。

  どの能力を成長させるか、考えて使う必要がありそうですね

  #### 29 ####

  凍結狀態になると、移動を伴う行動ができなくなって

  しまいます。近距離攻撃が主體のナイトにとって

  致命的な狀態です。砕氷草ですぐに回復しましょう

  #### 30 ####

  麻痺になると、體が痺れて行動できないことがあります。

  ここぞという時に、何もできないことがあるかもしれません。

  早めに止痺草で回復するようにしましょう

  #### 31 ####

  聖石を組み合わせることで、裝備できなかった武器が

  裝備できるようになることもあるそうです。

  數を揃えて、いろいろ試してみるといいかもしれませんね

  #### 32 ####

  風の魔法は、範囲攻撃に特化した魔法です。

  前衛で縦一列に並んだナイトを見かけたら

  まとめて吹き飛ばしてしまいましょう

  #### 33 ####

  聞いた話によると、騎士たちの潛在能力には差があるそうです。

  最初は低い能力でも、諦めずに育てれば

  非常に強力な騎士に成長することがあるかもしれませんね

  #### 34 ####

  先ほど、騎士団詰所で聞いたのですが

  訓練許可書の種類によって

  受けられる訓練の種類が違うそうですよ

  #### 35 ####

  力が高い騎士は、物理攻撃の威力があがるそうです。

  攻撃は最大の防禦、という言葉もあるぐらいですし

  ナイトにとっては重要な能力のようですね

  #### 36 ####

  自動進軍に出撃した騎士たちも、時間がたつにつれ

  Braveが低下してしまいます。

  たまには呼び戻して回復してあげましょう

  #### 37 ####

  同じ訓練を続けていると、得られる成果が増えていくそうです。

  1つの訓練を集中して受けさせて、特定の能力に特化した

  騎士を育て​​てみるのもいいかもしれませんね

  #### 38 ####

  火の魔法は、狹い範囲の攻撃に特化した魔法です。

  高い威力の上、相手を炎上狀態にする事もできます。

  ナイトからすれば、非常に厄介なスキルですね

  #### 39 ####

  大剣は、攻撃力に特化した武器です。

  前線をなぎ倒すための攻撃や、敵陣を崩す技が多くあります。

  見た目どおり、豪快な武器のようですね

  #### 40 ####

  60日経過した騎士は、訓練を行うことができなくなります。

  見習いのうちに多くの訓練を受けられるよう頑張りましょう!

  #### 41 ####

  水の魔法は、回復の効果を持つものが多いそうですよ。

  アイテム以外で回復できる手段は少ないですし

  部隊の中でも重寶しそうな能力ですね

  #### 42 ####

  技術が高い騎士は、命中率が高く、素早い敵にも的確に

  攻撃を當てることが出來るそうですよ。

  ミスが多い時はこの能力を上げると良いかもしれませんね

  #### 43 ####

  戦場の行商人は、自國の領土の広さによって

  売られている物の內容が変化するそうですよ。

  部隊を強化するためにも、頑張って領土を広げましょう!

  #### 44 ####

  細剣は、単體の敵に大ダメージを與えられる武器のようですね。

  クリティカルが発生する確率が他の武器よりも高く、

  極めれば一撃で敵を倒してしまうこともできるそうですよ

  #### 45 ####

  噂で聞いたのですが、新たに騎士を僱う時に

  ごく稀に、物淒く高い能力を持つ者が現れるそうですよ。

  育成に慣れたら、狙ってみるのもありかもしれませんね

  #### 46 ####

  クリティカルが決まれば敵に1.5倍ものダメージを與えられ

  更にAPの消費を1抑えられるそうですよ。

  運が絡む要素ですが、とてもお得な効果ですね

  #### 47 ####

  ゴブリンやスケルトンは、人間と同じく

  職業に分かれた能力を持っています。

  弱點がわかる時は狙っていきましょう

  #### 48 ####

  聞いた話ですが、敵に陣形を崩された時は

  慌てず焦らず、移動を使って陣を立て直すといいそうですよ。

  そうすると陣形効果が復活するそうです

  #### 49 ####

  噂で聞いたのですが、訓練許可書を上手くやりくりすると

  普通より多い回數の訓練を受けさせられるそうですよ。

  方法が見つかれば、騎士団が強化できそうですね

  #### 50 ####

  魔力は、魔法攻撃の威力に影響を與える能力の一つです。

  ウィザードを育成する際は、魔力を中心にして成長させると

  バランスが良くなるそうですよ

  #### 51 ####

  弓銃は、敵を狀態異常にするのが得意な武器ですね。

  狀態異常にしやすくなる裝備を付けることで

  その真価を発揮するそうですよ

  #### 52 ####

  そういえば、訓練はBraveが高いほど

  良い結果が出やすくなるそうですよ。

  休日明けを狙って訓練をするのも一つの手かもしれませんね

  #### 53 ####

  運が高い騎士は、狀態異常に強く

  クリティカル攻撃が出やすくなるそうです。

  目立ちはしませんが、縁の下の力持ちのような能力ですね

  #### 54 ####

  銃は、非常に多彩な行動が取れる特殊な武器です。

  部隊に足りていない役割のスキルを覚えさせると

  活躍の場が広がるかもしれません

  #### 55 ####

  戦場でしか売っていない、武器や裝飾品、

  スキルが存在するそうですよ。

  騎士たちの成長のためにも、手に入れたいものですね

  #### 56 ####

  片手剣はバランスが良く、どんな狀況でも立ち回れる武器です。

  幅広いスキルを覚えさせるか、何かに特化させていくか

  贅沢な悩みを抱えているとも言えますね

  #### 57 ####

  體力が高い騎士は、物理攻撃に対して強くなります。

  強い防具も裝備しやすくなりますし

  守りに特化した騎士を作るには必須の能力ですね

  #### 58 ####

  毒狀態になると小さなダメージを受け続けるみたいですね。

  効果時間が長いので、ダメージの蓄積が心配です。

  できるだけ早く解毒草で回復しましょう

  #### 59 ####

  弓は、アーチャーの武器の中でも範囲攻撃に特化しています。

  技の種類を多く揃えられれば、どこにでも攻撃できる

  最強の後衛キラーになりそうですね

  #### 60 ####

  訓練の結果には法則があると聞きます。

  タイミングを見極めれば

  全てを大成功に導くこともできるそうですよ

  #### 61 ####

  訓練に必要な日數は、訓練の內容や

  見習い騎士の人數で変化するそうです。工夫すれば、

  訓練を沢山受けた、強い騎士を育て​​られるかもしれませんね

  #### 62 ####

  見習い期間を終えた騎士をすぐに敘任させず

  ワールドマップ上の強敵を倒すために育て続ける…

  なんてこともできるそうですよ

  #### 63 ####

  土屬性にはストーンウォールと呼ばれる特殊な魔法があります。

  後衛ばかりの部隊でも、この魔法があればとても高い守備を

  保つことが可能だそうですよ

  #### 64 ####

  敏捷が高い騎士は、早く行動できる上に

  敵からの攻撃を避けやすくなるそうです。

  どのタイプにとっても、重要な能力のようですね

  #### 65 ####

  月の影響を受けてパワーアップする武具があるそうですね。

  もし見つけたら、その月に合わせてつかってみましょう。

  新しい発見があるかもしれません

  #### 66 ####

  地図に表示された黒い駒は、特定のルートを行き來しています。

  動きを見極めれば、避けることもできるかもしれませんね

  #### 67 ####

  攻撃によって吹き飛ばした先に、別のキャラクターがいれば

  巻き添えによってダメージを與えることができます。

  上手く戦術に組み込めれば大ダメージを狙えるかもしれません

  #### 68 ####

  槍は、範囲攻撃に特化した武器だそうです。

  なんと、後ろに隠れた敵にまで攻撃が屆くそうですよ。

  アーチャーからすれば、非常に厄介な代物ですね

  #### 69 ####

  同じ様な見た目の敵でも、強さが違うことがあります。

  弱い敵となめてかかると、痛い目を見るかもしれません。

  見た目に惑わされないように注意しましょう

  #### 70 ####

  炎上狀態になると、大きなダメージを受け続けます。

  短時間で自然と立ち消えますが、非常に兇悪な効果です。

  すぐにでも火消草を使えるよう、気をつけましょう

  #### 71 ####

  訓練許可書は依頼をクリアするごとに1枚貰えます。

  ためておいて、お金に餘裕がある時に

  まとめて訓練するのも良いかもしれませんね

  #### 72 ####

  裝飾品やサポートスキル、武器の組み合わせ次第では

  狀態異常にならない組み合わせなどもあるそうですよ。

  いろいろと試して最強の構成を探しましょう

  #### 73 ####

  敵を貫通する攻撃は、後ろほどダメージが小さくなるそうです。

  餘裕があれば、その事を考えながら戦術を組み立てると

  より有利に戦うことができるかもしれません

  #### 74 ####

  軍資金が足りない時は、賞金首に挑んでみましょう。

  彼らを倒せば大きな資金を得られるはずです

  #### 75 ####

  ナイトが多い戦場ではウィザードを多く配置するなど

  戦場の狀況に合わせて部隊を編成していきましょう!

  そうすれば、きっと勝率が上がるはずです

  #### 76 ####

  ワールドマップは常に同じ環境にあるとは限りません。

  寶箱が多かったり、敵が多い時もあるそうです。

  狀況に合わせて冒険の內容を考えるのもいいかもしれませんね

  #### 77 ####

  戦場での名乗り上げや、キメ台詞は

  騎士ごとに違う台詞を決めることができるそうです。

  気分に合わせて変えてしまうのもいいかもしれませんね

  #### 78 ####

  聞いた話ですが、戦闘ではAPを均一に割り振る以外に

  偏らせたり、溜めたりする戦法もあるそうです。

  機會があれば、いろいろ試すのもいいかもしれませんね
----------------------------------------------------------------
個人不負責翻譯,雖然不懂日語,但是猜個大概,希望翻譯大大們早日翻譯OK,修改錯誤

  0,要踏入其他領地必須得到王的證明,就是一開始做的幾個劇情結束後,會給你通行證就是這東西

  1,消耗品必須裝備才能在戰鬥時使用

  2,冒險途中帶有?表示(有這號東西嗎,從來是Q和E打頭,還有石頭以及賞金)請注意,不知道會發現神馬

  3,各地青色箱子隨著日子的流逝也會消失,請及時打開,小心寶箱怪

  4,強敵出現,HP和AP吃緊請自行協調(實在不會翻譯,大概意思就是這樣)

  5,紅箱子這條同上青箱子(同的是被怪物偷襲,不同的是在原地還會隨日期回復還能再開)

  6,道具屋每週都變化,請隨時注意購買以及訓練

  7,人物的秘傳書要根據熟練度修煉,要練啥自己看

  8,各種武器熟練度要注意,有泛用技能,隨時注意武器裝備,這樣就可以讓自己更強

  9,魔法熟練度要耐心修煉,比較慢的

  10,輔助熟練度也就是被動技能要有計劃的修煉,畢竟只能裝備2個,搭配自己戰術

  11,取得新陣型的話要自己搭配使用

  12,經過寶箱時,有可能會寶箱怪突然出現,衰弱的騎士們請注意回复

  13,勇氣低戰鬥的AP就會底下,每次就只有4AP的補足,請注意回复BR也就是勇氣

  14,戰鬥不能到結束後請注意利用BR道具補充BR

  15,在戰鬥中利用好攻擊防禦等指令,攻擊衰弱的對手

  16,達到一定功績時候,會有勳章

  17,得到勳章換旗標在貴重物裡

  18,要去遠的地方請使用馬車,可以節約步子

  19,冒險中騎士生日會有生日禮物,就是BR全滿的道具

  20,各種陣型有不同的效果,請搭配自己戰術使用吧

  21,暗狀態命中率低下,早點用可視草回复吧

  22,每週的每日都有魔法提成,就是看你人物神馬時候生日,請注意搭配相對裝備提升戰鬥力吧

  23,喜歡的食物吃的時候提升BR,不喜歡的會下降BR,勇士們請注意

  24,加護高的氣勢,魔防就高了,適合做後衛

  25,地形有利的話,騎士能力會有提升,自己調整好隊伍占得有利條件吧

  26,把敵人吹飛,能破壞陣型效果,最初一開始就破壞陣型就注意

  27,混亂效果會讓自己打自己,早點用解混的藥草解除吧

  28,生命的鑰匙能讓生命上升10點,但是只能用10個,請自己著重培養吧

  29,冰狀態就不能移動了,通過移動攻擊的人,請及時解凍(但是有些職業例如魔法和遠程基本都可以原地發動法術)

  30,麻痺狀態有機率會不能行動,早點解除麻痺

  31,聖石的組合能有利的提升屬性裝備想裝備的道具

  32,風的魔法範圍大,而且帶吹飛效果

  33,騎士的初始點有低有高,隨著培育會有驚人的成長,請好好培育吧

  34,做任務得到的訓練書各種不同,訓練項目也不同,請自行按照培育方向培養吧

  35,力高的騎士,物理攻擊很高,請及時防禦抵抗吧

  36,自動進軍就算BR低下情況也能馬上回復過來,就是直接設置自動進軍接著解除就回復了

  37,同一種訓練更加容易提升屬性,請專一的培訓吧,訓練等級也會提升,點數也會增加

  38,火屬性攻擊,攻擊範圍雖然小,但是攻擊力相當的高,而且賦予燒傷效果,不及時解除,相當的棘手呢

  39,大劍帶有很多吹飛技能,以及範圍技能,崩潰敵人的前線,多種用途,用起來相當豪爽呢

  40,60日經過後騎士就要畢業了,在畢業前請好好鍛煉吧,(但是能自己繼續練級,一旦放到戰場就回不來了。好好斟酌)

  41,水的魔法主要回復為主,非常的重要,請好好保護好

  42,技術高的騎士,命中率就高,請好好利用攻擊幹掉敵人吧,很多時候命中都很重要

  43,戰場行軍商人,每個國家都不同,請及時購買吧,每次也會變化商品賣

  44,細劍,單體攻擊力高,暴擊率比其他近戰武器也要高很多,用會心一擊直接秒殺敵人吧,HOHOHOHOHO

  45,僱傭新騎士的時候一直方塊選到自己滿意的高能力者吧。實在璀璨方塊

  46,運影響暴擊率,還能搭配好運來臨使用,很高機率得到1AP

  47,各種職業能力不同,請找出薄弱環節幹掉認為棘手的人吧

  48,不用害怕,陣型崩壞可以使用移動指令恢復陣型,這樣效果又能恢復了

  49,可以利用刷書隊多刷幾本書,做專項訓練,提升高級能力吧

  50,魔力是魔法攻擊力,法師的育成請以魔力為中心鍛煉吧(P哥哥喜歡戰士,魔法只是高擾亂的)

  51,弓銃的得意項目是給予異常狀態,請異常強化她吧,讓他給敵人異常

  52,訓練時BR高更加容易出太陽(大家都知道了)

  53,運高的騎士,異常狀態抵抗高,暴擊攻擊突出,但是皮脆,請注意吧

  54,銃是非常活躍的武器,吹飛,狀態,強力攻擊,請搭配戰術讓他好好活躍

  55,戰場的商人賣的武器和裝飾品請及時裝備提升能力,為了騎士的成長,請好好購買

  56,片手泛用性的武器技能,補AP啊,再動啊,範圍技能啊什麼的請好好培育好轉成其他的近戰武器也能一同享用,非常好

  57,體力高的騎士物理防禦高,搭配高防禦裝備,在前線做肉盾吧

  58,毒狀態會持續傷害,但是也有搭配毒陣型防禦異常狀態的,如果不是請及時解除毒吧

  59,弓的範圍技能很多,體力又多,是最好的後衛

  60,訓練的法則見仁見智,請自己好好搭配隊伍訓練吧

  61,訓練的日子要算好,最強騎士神馬的(考,這麼多重複訓練內容,太水了)、

  62,見習騎士日子到了後不能再訓練了。只能提升等級來提高屬性

  63,土屬性魔法很特別,適合做後衛,還能召喚出石頭擋在身前防禦

  64,敏高的其實,行動順序快,而且迴避高(迴避什麼最浮云了。敏捷也是耳朵提升的特別明顯)

  65,有些武器受月份的影響,好好搭配換吧

  66,地圖的黑棋相對比較難打,弱沒有信心請迴避吧

  67,詳情請見吹飛效果的作用,之前翻譯過了,這裡不解釋了

  68,槍的範圍攻擊,還能無視防禦,弱敵看見聞風喪膽

  69,火燒的效果大家都懂,還是及時解除

  70,訓練書通過做任務QUEST這個東西,做掉送一本,請堆書
arrow
arrow
    全站熱搜

    John Hsiao 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()